秋です。

朝晩が寒くなりましたね。とうとう昨日、カーディガンを羽織ってしまった!プラス、靴下履いて仕事に行ってしまった!
認めたくない現実です...。確実に季節が変わりました。秋です。
プルメリアもこの寒さでそろそろ下葉から黄色くなり、落葉しはじめるでしょう。

毎年いつ頃室内に移動させていたのかな... と、過去の育成手帳を見てみる事にしました。ほぼ、毎年10月第3週の土日に小さい鉢植えを移動させていました。大きい鉢植えは落葉を待ってから移動させているので、それから一ヶ月後の11月第3週の土日に移動させていました。

そろそろ置き場所の確保をしないといけないですね。


プルメリア育成手帳。毎年メモ程度に色々記しておくと後で便利です。
気温もメモっておくと参考になります。

私はプルメリアの落葉で秋を感じますが、ハワイ(ノースショア)の秋は波が高くなる事で秋を感じるようです。ジムからは「ノースは波が高くなってきてるぞ!クラークの写真みたか?」と。はい、見ました。怖すぎます。写真右下で撮影しているのはクラークです。自然を相手と言っても.....私は植物相手で良かった。危なくない。

(C) Clark Little Photography