農園のブタ

プルメリア農園の害獣といえば...
ブタさんです!

ハワイには野ブタがいっぱい居て、畑の土を掘り返したりしてたびたび問題になっています。(土の中の虫とかミミズとかを食べようとしているようです。)イノシシはちょっと恐いかも知れないけれど、ブタさんにはゼヒ会ってみたい。と思っていましたが、未だ会えずにいます。プルメリアの幹の根元を掘り返したり、枝を痛めたりもします。プルメリアの根本に這っているウォーターホース目当て(水を飲むため)だとも聞いています。

今朝農場にブタが居たらしく、写真を送ってきてくれました!ようやく農園のブタさんを見る事ができました。ハワイアンはハワイ伝統のパーティー料理「ルアウ」用のブタを調達しに農場へ来たがるそうですが...(笑)
『ぶたさん、丸焼きにされる前に逃げろ〜!!!!』

*ルアウ (lū'au) とは、ハワイ語で「宴(うたげ)」を意味する言葉。基本的に屋外でとり行われ、地面に穴を掘って作られたイムと呼ばれるかまどで豚などを丸焼きにしたカルア料理などが振る舞われる。by wikipedia

かわいいじゃないですか!土の色と同じ茶色だ。
これが一番の困る被害。