品種紹介18

ALOHA

今週の品種紹介です。


JL Bleeding Heart(JL ブリーディング ハート)

美しい霜のように白い花弁の花で、中心は赤みがかったオレンジ、ゴールドの輪が滲んだように出ています。大きさは直径7.5cmほどで、素晴らしい桃の香りがします。柔らかな質感の花で、驚くほど長持ちします。平均的な樹形で、美しい花がたくさんつきます。

★今年から農場ツアーを始めて、強い香りのする花を集めたりしているうちに、この花がとっても強〜い甘い桃の香りがする事を知りました。ツアーでも人気の花となりました!



Brancher(ブランチャー)

他に類を見ない枝の多い樹です。7.5cmの、淡いピンク・ホワイトの花で、ピンクの縁取り、中心はイエローです。とても花もちの良い品種です。

★「枝分かれ」という品種名のとおり枝が多い品種です。可愛らしい花弁の厚いピンク色の花が咲きます。



Cathy Moragne(キャシー モラーニ)

ビル・モラーニ氏からジム・リトルに贈られた花です。花は7.5~10cmほどで、花弁は厚く、中心はイエローです。丸みを帯びた重なり合う花弁はクリームイエローで、花弁の裏側の赤い帯から先端がわずかに赤く見えます。甘い香りがします。

★エディモラーニと似てるように見えますが、こちらの方が赤いエッジが目立つのと、エディの方が全体的に黄色っぽく見えます。



Cerise(セリース)

ほのかな香りの、背の高い樹に濃いピンクの花を咲かせます。花は日光にあたると色褪せることがあります。花は、数日は良い状態を保ちます。

★セリースとはさくらんぼ色、少し紫がかったピンク色を指します。最初にプルメリアソサエティが登録した初期のプルメリアに含まれています。



Cindy Moragne(シンディ モラーニ)

とても印象的な花です。中心はとても鮮やかなオレンジ・レッドで、縁はピンクがかっています。花弁の裏側には、パステルピンクとイエローの筋が入っています。とても良い香りがします。

★花弁が後ろに反り返らず正面を向いてるから一番丸っぽく見えるのがシンディって覚えています。



JL Dane(JL デーン)

ジムの孫の名が由来です。花は特別で中心のゴールドから鮮やかなレッドに変化します。花弁は内側にカールしており、先端が尖っています。デーンは立性で、とても美しく、たくさんの花がつき、ほのかな甘いパパイヤの香りがします。

★炎のように鮮やかでユニークなプルメリア。横に広がらず、すらっとした樹形です。


***

今日は風が強く涼しく感じられました。Celadineが落葉し始め、ハワイでも冬を感じられる気候になってきました。