品種紹介 6

 アロハ。

毎週末、日本語訳をがんばってくれているのはミキさん。きっちりしているので忙しいから今週はやめておこうかな、なんて事はなく…。遅れた場合は私が溜め込んでいるためです〜。

では、今週の品種紹介です!


JL Bud Guillot (JL バッド ギルオット)

この花は、ジム・リトルの友人であるバッド・ギルオットの名前が付けられました。彼は1980年代にジムの農場に始めて訪れました。ふたりはプルメリアについてすぐに意気投合し、その友人関係はいつまでも続きました。ジムは、プルメリアの美しさを分かち合いたいと限りない情熱を注いだ友人にちなんだ名前をJL品種につけられることをとても嬉しく思いました。このゴージャスな花はJL品種のメタリカのシードリングで、メタリカと似た特性を持っています。赤紫色の花弁には、美しいイエローが放射状に入っています。甘い香りで、樹形は大型、よく枝分かれします。

★長年、仮名として「メタリカⅡ」と呼んでいました。農場には「なんちゃらⅡ」というのがいっぱいあります。メタリカのシードリングだと分かるためのメタリカⅡや、親木は分からないけれど似たような特徴(見た目)がある場合にも使います。そのうちⅢとかⅣなども出てきて混乱しそう。


JL Haleakala  (JL ハレアカラ)

ピンク、オレンジ、イエロー、パープルがミックスされたとても美しい花です。甘い香りで、樹形は中型、よく枝分かれします。

★花の色が特に美しいと感じるプルメリアです。光沢があるというか、プラスチックの様にツルッとして見えるというか。樹形も横に広がらず、どちらかというと上の方に行くけれど、比較的コンパクトで良いサイズ感。


Samoan Fluff (サモアン フラッフ)

ふわふわとした、ホワイトとイエローの花弁が重なり合うサモアン フラッフは、毎年たくさんのシード(種)をつけます。中~大型の樹形で、とても良い香りがします。

★育てやすく、花付きもてとても良いので初心者にもとてもおすすめです。唯一の難点は、枝分かれが多すぎて、真っ直ぐな長さのあるカッティングをとるのが難しすぎます。



Singapore White (シンガポール ホワイト)

オブツーサ種。この樹は通年グリーンで、一年を通して落葉することはありません。花は美しいホワイトとイエローで、プルメリアの世界では、最も香りの良い花の一つと言われています。葉は濃い光沢のあるグリーン、樹形は美しくバランスがとれており、造園の景観をよくしたい際には最適の品種です。

★今年はシンガポールプルメリアの「ブラックティップ(春先に成長点が黒くなってしまう事)」の対策をメンバーが色々な仮定を立てて実験してくれています。


JL Sandy  (JLサンディ)

ジム・リトルの義理の娘の名をとって名づけられました。ピンクとホワイトの重なり合う花弁の中央は美しいオレンジ色です。花もちがとてもよく、ベビーパウダーやバニラの香りがします。コンパクトでバランスの良い樹形です。

★私も大好きな品種のひとつです。親木が一つしかない時代が長く続いていましたが、突然枯れたらと思うと怖いですよね。コロナ禍、全ての品種のバックアップを農場に植えました。ホッ。


Japanese Lantern (ジャパニーズ ランタン)

花は、とても鮮やかなイエロー、オレンジ、ピンクのカラーです。とても花付きがよく、樹形は中型です。甘い香りがします。

★日本の灯篭(とうろう)とは、古い提灯(ちょうちん)の事でしょうか。花軸が長く、花の重さで花房が下がった様子が、棒の先にぶら下がったちょうちんのようです。


JL Confetti (JLコンフェッティ)

この花は、スイカのような色合いで、甘い香りがします。花の大きさは平均7~8cmほどで、樹形は中型です。枝は丈夫で、たくさんの花がつきます。

★大きさはPenang Peachほどの樹形、とてもコンパクトです。


Fruit Salad (フルーツ サラダ)

この花は、鮮やかなトロピカルカラーがミッスクされた、フルーツサラダのような色合いの花です。香りは甘く、枝付きの良い中型の樹形です。

★美味しそうな名前で、美味しそうな香りで、美味しそうな色合いです。


Jefferson Gold  (ジェファーソン ゴールド)

ゴールドカラーの花弁の中央はオレンジ色です。樹形は立性で、甘い香りがします。

★古くからある品種。カレイナニという品種とやや似ているのですが以前、似た品種を並べて比較したものを会報誌に掲載しました。ブログでも比較したものなどを定期的に紹介していきたいと思います。ブログは後で検索もできるから便利ですよね。


JL Orange Ribbon (JL オレンジ リボン)

写真でも見られるように、鮮やかな花弁には、ユニークなねじれがあります。樹形は中~大型で、素晴らしい香りがあります。とても花付きがよく、ガーデンに植えればよく映えるでしょう。

★こちらはJL Hawaiian Ribbonと並べたものを掲載したいですね。比べると色や特徴の違いが良くわかると思います。



***今年最後のプリオーダー***

ハワイ ジムリトル・ナーセリー産プルメリア苗のご予約(2023年度8月)

予約締切:2023年9月8日(金曜日)

発送日:2023年9月23日(予定)