品種紹介 8

 Aloha 

週末は、ハワイで浴衣を着てはじめて「盆踊り」に参加しました。ハワイでは「盆ダンス」と言いますが、予想以上に日系の人たちで盛り上がっていてびっくりしました。日本よりニホンでした。


JL Hawaiian Butterfly (JL ハワイアン バタフライ)

 垂れ下がった花房が、蝶の群れのように見えるユニークな花です。美しい黄金色で甘い香りがします。樹形は中型で、花つきの良い品種です。

★コンパクトな品種です。可愛らしいですよね。


California Sally(カリフォルニア サリー) 

トロピカルなカラーが混ざり合った美しい花は、平均10cmほどです。マイルドな香りで、樹形は立性です。

★大きな花でよく咲きます。1970年代からあるアメリカ本土の品種です。


JL Red Orange(JL レッド オレンジ) 

花は、美しいレッドとオレンジが混ざり合っています。甘い香りを持ち、樹形は中型、枝はとても丈夫です。

★Hawaiian Fireや Hawaiian Classicなど、JLの様々な品種の特徴を合わせ持っているように見えます。オレンジ色が強いのがこの品種の特徴です。


Peachglow Shell(ピーチ グロウ シェル) 

桃色の貝殻のような形をした、見た目にも素晴らしい花です。甘い香りで、樹形は中~大型です。

★ホワイトシェルより黄色が強く、気温があがると貝殻のような花が閉じた状態でなく、開花するものもあります。


Kimi Moragne(キミー モラーニ) 

淡いピンクの花弁の中心に、濃いピンクが弾けたように広がる花です。樹形は中型で、バブルガムのような香りがします。

★ピンクの筋の入ったグラデーションが美しい品種です。ピンク色と言っても様々な色の違いが写真に撮るとさらに見えてきます。


Plastic Pink(プラスチック ピンク) 

丈夫で美しいピンクの花はワックスのような質感で、レイメイキングに適しています。香りは甘く、樹形は中型の立性です。別名:ロイヤル ハワイアン

★これは好きな人が多いですね。枝はゴツゴツしています。


JL Don Ho(JL ドン ホー)

トロピカルはカラーが混ざり合った花の大きさは、8~10cm程です。甘い香りで、丈夫でバランスの良い樹形です。

★黄色に赤色が混ざり合っていますが、気温が高い時期になると赤色が強くなります。


JL Hawaiian Sunset(JL ハワイアン サンセット)

淡いピンクの花弁の中心は、美しい夕陽のようなカラーで、鮮やかなレッドが筋状に入っています。太くて丈夫な枝で、樹形は大型です。

★かなり木が大きくなってしまっていて、なかなか良い写真が撮れていません。枝を切り戻したので、来年こそ!


Keiki(ケイキ)

赤色で、中心は小さく淡いオレンジがかった黄色です。 花びらは幅が広く、楕円形で、やや重なり合っていて、背面には赤い帯があります。前面に粒状の色素が見られます。5cm前後で、花弁の厚みは薄く、 わずかにスパイシーな香りです。

★別名ミニチュア・ラベンダーという名前で呼ばれているように、コンパクトでラベンダー系の色合いです。


JL Purple Rain(JL パープルレイン)

薄いパープルの花弁の中心が、イエローオレンジの花です。香りは甘く、樹形は中型の立性です。

★新たに農場に植え直した小さい苗が良く開花してくれたのでたくさん観察できました。軽やかなパープルの花弁が素敵で目を惹き、何度も写真を撮りました。



***今年最後のプリオーダー***

ハワイ ジムリトル・ナーセリー産プルメリア苗のご予約(2023年度8月)

予約締切:2023年9月8日(金曜日)

発送日:2023年9月23日(予定)