コロナワクチン接種(2回目)

 ハワイ。昨日コロナのワクチン(ファイザー)2回目接種に行ってきました。


多くの日本人が翌日微熱や倦怠感、関節が痛くダルくてベッドから出られない症状になっていたので、翌日はなるべく予定を入れないようにしていましたが、出荷予定のプルメリアの苗が目の前にどっさりあり、やる事だらけ。お願いだから寝込む状況にはなりませんように!と願っていました。



1回目の接種は病院でしたが、2回目はより多くの人のワクチン接種が始まるのを機に映画館に場所を移していました。私は予約があったので人も少ない朝一番でしたが、11時以降は予約なしで普通のインフルエンザワクチンのような感じで打てる状況になってきています。

ワクチンを打った後、暗い映画館の中の椅子に座って15分間リアクションがないか待ってからの帰宅。



体調の変化:
  • ワクチン接種当日は腕の痛み程度で特に体調の変化なし。多少痛くても動かしておくと翌日腕が動くので良いです。
  • 明け方4時頃から節々が痛く微熱(37.8度)あり。
  • 朝7時に起きた時には37.5度。コーヒー飲んで(コーヒー飲みたい=元気)活動開始。微熱と節々の痛みと、多少の倦怠感があったものの、寝込むほどではなく1日びっしり働きました。
  • 夜寝る頃には36度台に戻っていました。

人によってかなり個人差がありそうな気がしましたが、聞いていた通り副反応としては微熱と倦怠感があるようなので、大事をとって2回目の接種の翌日は予定を入れない方が良いと思います。とにかく動けてよかった〜!


コロナワクチン接種(1回目)