PUのベテランさん🎶

メンバー やまちゃんから「懐かしい記事が出てきました!」とメールがありましたのでご紹介させていただきます。10年前に調子の悪い苗を送って復活していただき、今も元気にしているスラウターピンクの現在の様子です。

Plumeria 'Slaughter Pink' 



エマージェンシー ステム
*記事のリンクは日付をクリックしてください

スラウターピンクとビルモーラニが届きました。

このときのスラウターは順調に感じましたが

おそらく挿し木に失敗したんだと思います。
残った先端だけを接ぎ木して切り抜けたようです。

接ぎ木して最初の開花の記事です。

そして画像は現在の様子です。
たぶん2メートルくらい。毎年咲いてくれてよい香りを楽しませてもらっています。




おそらく2010年のこのあたりでフラットグラフティングを発明したんだと思います。あれから10年がたちました。いまでは当たり前のようになっていますよね♪

Slaughter Pink Plumeria : Grafting 接ぎ木


Grafting 接ぎ木


スラウターピンクは良い品種ですね。一度も調子を崩したことがないです。現在は菊鉢の9号で育てていて成長も標準で樹形も整っていて幅が広くならないように剪定する程度です。ここまで大きくなると成長がかなり遅くなって一年間で5センチ位。花芽の数は2〜4箇所で付けます。甘い柑橘系の良い香り。



>>最新のお写真ありがとうございました!10年前に送ったカッティングが元気に毎年花を咲かせているのを知って嬉しく思います。

家に移動しないといけないと、ある程度の大きさでカットせざるを得なかったりしますが、出来るだけ剪定せずに大きいままにしておくのが理想です。

植え替え時に適した土、追肥、接ぎ木の仕方。根が丈夫に育てば開花します。ぜひ参考にしてみてください。育て方にこれが絶対という事はありませんが、毎年試行錯誤して自分の環境に適した方法を見つけ出していくのも楽しみのひとつだと思います。