PU#5メンバーさん🎶

2004年から始まったプルメリア・ユニバーシティは今年で16年目。先日新しいメンバーさんの記事を書きましたが、何と偶然に『ご無沙汰しています。会員No.5の岡村です。15年ほど前から育てていたプルメリアが花を初めて付けました。』と連絡が入りました。

メールを見た瞬間、あまりの懐かしさに『岡村さーーーーーーん!!!!!』と叫んでしまいました。メンバー5番目ですが、4番まではスタッフなので実質的に一番最初のメンバーさんです。懐かしい。


15年間枯らさずに(花が咲かなくとも台木にしたりせず!)よくぞ育ててくれました。ピンク色のプルメリアです。当初はハワイからのプルメリアも色別にしか買えなかった頃が懐かしいです。今ではだいぶ日本でもホームセンターで気軽にプルメリアが買えるようになりました。


黄色いプルメリアは毎年咲いてくれているそうです。これはCeladine(セラディーン)ですね。



温室のある方の昔の記事を見ては羨ましいとため息をついているそうです。以前は会報誌を年3回印刷して配布していたのですが、今はネットで不定期にデジタル会報誌の掲載になっています。メンバーにならずとも、SNSで情報を発信するようになりましたが、印刷物の良さはありましたよね。今でも会報誌を眺めてくれているのを嬉しく思います。

今思えば、最初はFAXでの申し込みでした。FAXって…16年の年月を感じます。ネットを使用していない方たちとは連絡が途絶えていますが、今どうしているかな?あの頃より圧倒的に育てるのが皆上手になっていて、温室でたくさんの品種を管理してる方達も増えて、それぞれが色々な実験をして情報を発信しているのを見ているかな?

ご無沙汰しているけれど、まだプルメリア育てているよ!ブログもたまに見てるよ!という方メールください!





ハワイは今日七夕でした。写真は2018年の七夕。日本の七夕の習慣を知ってもらおうと家族と出入りしているお手伝いさんに短冊を書いてもらいましたが、みんながみんな「HEALTH」の文字。大人は「家族の健康」を祈るしか願いはないようです。ややつまらない短冊となり、七夕は子供のものだと実感。それからはやっていません。