種サヤの収穫

原種は沢山の種を付けますが、プルメリアの特定の園芸品種によっては、ほとんど種を付けないものもあります。

今年初めて種を付けたある品種を見つけ、絶対見逃したくないな、と思いながら観察していましたが、先日日本に帰る前に心配になり、近所のスーパーで便利そうな野菜を収納する簡易的なひも付きのネットを見つけ、かぶせておきました。



ちょうど1ヶ月後の今日、貴重な種を無事収穫(しかも100%!)できました。トラックの上に乗ってようやく届く位置です。すでにネットの中に半分落ちていますが...ネットがなかったらきっと収穫の際に全て飛び散っていた事でしょう。



フレッシュなうちに早速、植えたいと思います。種サヤをカットする時、ずっと待っていたせいか、ヘソの尾でもカットするような緊張感がありました。不思議。