オープンハウス@志木フラワー

今回初めて開催された志木フラワーさん主催のオープンハウスに参加してきました。プルメリア・ユニバーシティは協力と言っても現地での準備のお手伝いはしていないので、普通に楽しんでしまいました!


温室の入り口には、ウッドチップが敷き詰められ、満開のプルメリアの大鉢が並べられ、とても良い雰囲気でした!夏日だったし、気分はタイに来た感じです。


こちらの満開の鉢植えは6年目。床暖房のあるガラスハウスで管理されているらしく、夏の暑い時期を除き、ほぼ1年中咲いている感じだそうです。わい小種なのでコンパクトに育っています。




今年はプルメリアの状態はとても良さそうです!冬はあんなに寒かったのに、やっぱり温室で育てると違いますね。冬場も上からの光が当たると、昼間は温度が上昇するので、春の動きだしも早く、花芽の付きも良いのではないでしょうか。



外のテントではカレーとサラダとBBQとドリンクが振る舞われました。スタッフの方本当にお疲れ様です。きっと前日から大変だった事でしょう。


沢山の方が来場されました。プルメリア・ユニバーシティからお申し込みくださった方々、ありがとうございました。


生産者さんのお話しを聞ける良い機会となりましたね!春に葉が動き出す前頃から木酢液(もくさくえき)を散布するとハダニなど病気の予防になるようです。発生してからでは遅いですが、事前の対策として効果的。夏にハダニ等に毎年悩まされている方は試してみてください。今からでもまだ間に合いそうですね。(それと、風通しも重要ですよ。)





私にとっては、こういうのがとっても新鮮!さすがプロは色んな梱包の方法を知っています。この巨大なネットはどこで購入出来るのでしょうか?(笑)だって、この葉の中央には花芽があるんですよ、すごい画期的!


社長の金子正さん。タイで10年前、ジャングルジャックの「オヤジ」に出逢った時の話しをしてくださいました。その出逢いがなければ、今こんなに何千鉢もプルメリアを育てる事にはなっていなかったかも知れないという事ですよね。今では安定して花芽の付いたプルメリアを市場に出荷できるまでになっています。


準備をされた志木フラワーさんスタッフは大変だったと思いますが、第一回プルメリア・フェスティバルは大盛況でした!お疲れさまでした。市場に売られていく前のオープンハウスはナイスタイミングでした。ありがとうございます。