10月は半袖でいいって!

週末寒くてどうしようかと思いましたが、昨日のニュースでは10月は半袖でも大丈夫だそうです。良かった〜。台風もちょっと心配ですが、今は気温の方が心配です。

先週事務所の家具を移動させたり、それを自分のアパートに持っていったり....と重いものを持ちすぎたせいか、思いっきり腰痛になりました。ピンチ!

園芸家が腰痛なのはヤバいです。何もできない。鉢も移動できない。前屈みになれない。
しばらく、安静にしています。。。 


写真はプルメリア農園の近くにあるトウモロコシの研究農場。収穫の回転率が半端ない。3ヶ月前に小さな葉っぱだったのが、もう収穫されて次の苗が植えられている。遺伝子組み換えの作物は基本的に反対ですが、大きな声では言わないが、遺伝子組み換えの技術がなければ現在のパパイヤは存在しなかったらしいから、避けて通る事がすでに難しくなっている。
人はどれだけ『バランス』を保つ事ができるのかが色んな意味で問われている様な気がします。