Mele Pa Bowman

メレ・パ・ボーマン別名Evergreen Singapore YELLOW。常緑種のオブツサ種の代表Singapore Whiteとルーブラ種で一番メジャーなCeladineとの交配種。

最強の掛け合わせでしょ!?プルメリアのサラブレッドだと思いません?
見た目はシンガポール。でも色は黄色なんです。

これを、3年前から育てているのですが一向に発根しない...。最強プルメリアの掛け合わせは最強に難しくもあります。今年も懲りずにリベンジ!
今年は特にカルスの状態もすごく良かったからすぐに発根しそうだったのですが...
1ヶ月経ち、なんと花芽がぐんぐん生長。葉っぱも1枚伸びてきていますが...。
でも、全然喜べません。枝に少し縦じわが入ってきました。この状態では多分根出てないと思います。自分の水分だけである程度生長できちゃうので、こういう所は難しいと感じる所ですよね。

花芽もたくさんついていてぷっくり丸くてすごくカワイイ!しばらく眺めてから...諦めて花芽をポキッ!! 残念ながら花芽が伸びちゃうと根が出ないと判断いたしました。
しかもこの苗木、枝分かれしていたからハワイから持って帰ってくる時、一方が少し折れちゃってて。かわいそうに。でも乾いたら大丈夫そう。

さて、あとは待つことしか出来ないのですが...花芽とったから大丈夫だといいけれど。半分以上シンガポールのDNAだとすると育て方もシンガポールぽくって事かな。
個人的な見解ですが、シンガポールホワイトは梅雨の時期に植えると早く根付くような気がしています。...空気中の水分!? (あくまで今まで育ててきた中での印象ですが)

あまり見ていると気になるから、しばらく会えないのはちょうどいいのかも知れないですね。(前向きに判断)

*表紙の写真と特集内容とは関係ありません。