青色プルメリア

ハワイの友人からメールがあった。半信半疑だけれど、個人売買のネット(eBay)でタイの業者から青い花色のプルメリアを購入したって。

「信じなぁ~~~い!!」

と返事しましたが、内心ぜひハワイで咲かせて!ホントの色が見てみたい!と思ってます。

ジムさんの作った品種の中で一番青色に近いのは、青みがかったパープル色の“メタリカ”です。(本人は販売した覚えはないらしいが) JLメタリカがタイのネット上で販売されていて、その写真はハワイで育てているものよりものすごく濃い青色になっていたらしい。

私的には絶対画像処理してる!と思っているのですが、もしかしたらタイの太陽は花色をより濃くするほどの強烈さがあるのかも知れない。タイは種から育てたプルメリアが8ヶ月で咲くほどの生長っぷりです。どんなプルメリアが生まれても不思議ではない!?

下記写真が購入したというDeep-Violetというタイ産のプルメリア。(丸みをおびた方のもう一種は名称不明) ハワイで咲かせて写真を送ってもらうのを楽しみにしたいと思います!

追記:その後カラカラに枯れた苗が届いたそうです。ひどい。。。今のところ真っ青なプルメリアというのは存在しないので騙されないようにご注意ください。

fake color plumeria
fake color plumeria