気候の変動期

昨日、宇宙とか銀河レベルの話しをされて、なんだか小学校の頃に感じた感覚を思い出しました。(ブラックホールの事を考えて眠れなくなった事ってありますよね!?)

ここ数日、天気がいいのか悪いのか良くわからない日が続いておりますが、びっくりする程気温が上がったり下がったり、大雨が降り続けたり、ヒョウまで落ちてきて、100年に一度の○○とか、200年に一度の○○とか...。というニュースがあたりまえになってきた気がします。

昨日の長沼さんの話しによると、いま地球はちょうど気候の変動期にあたるらしいのです。
地球のサイクルは「1万年の温暖期」と「10万年の氷河期」を繰り返していて、今はちょうどその境い目。科学者の目から見ると、氷河期がいつきてもおかしくないらしいです。
世界的には温暖化の話しが議題ですが、温暖化で文明は滅びないが、氷河期が来てしまうと文明は滅びるらしいのです。確かに氷河期が10万年も続いたら人間も栄えた「歴史」として刻まれるコトになってしまいそう(汗)

地球規模では色々変化がありそうですが、私たちも地球の一員として、今はこの比較的安定した温暖期を大切に思い、楽しみたいですね!