週末作業

携帯電話からブログ書く練習中。。。写真と写真の間にテキストが入れられないのがちょっと不便です。しかも順番どうりに並んでくれないが、まあいいか。解りますよね。
平日はプルメリアのお世話ができないので、この時期は毎週末やる事いっぱい。みなさんもきっと同じですね。

イベントで出し忘れた苗木があった。品種が色々でちゃんと仕分けできていなかったのをようやく整理。ハワイアンフラッグとか結構変わったのもありました。(...しまった!)

いつも色々な道具を探し回るので、接ぎ木の道具とかも全部クーラーボックスにまとめてしまう事にした。作業中の椅子になるしすごくいい!

苗木の様子もチェックしつつ、早く植えた方が良さそうなものはとりあえずパーライトに少しピートモス混ぜた土に挿して、水かけておきました。(しばらく根はないので、元肥なしで)

切り口が穴があいたように陥没している苗木(なんか順番ヘンですが写真参照)は、木が水分不足の時に剪定すると、こうなりやすいようです。腐っているわけではないので、そのまま植えても大丈夫です。試しに切ってみますが(写真参照)特に問題はありません。切り口からは水分がたっぷり出てきます。

昨年秋に行った接ぎ木(買ったはずの接ぎ木テープとかが見つからずビニールテープとビニールヒモでやりました)が葉っぱも出てきたのでどうやら成功したようです。良かったです。植え替えたとたんに根が腐ってしまったPuu Kaheaを救いました!