2022年度メンバー募集開始

 4月に入りプルメリア・ユニバーシティのメンバー募集を再開しました!過去に1度でもメンバーになられた方は同じ番号で継続されますので「更新」でお申し込みください。







メンバーにならなくとも、ブログ、フェイスブック他、基本的な情報は「プルメリアの図書館」を閲覧できます。ご活用ください。

なんと今年で19年め!! 一緒に楽しんでいきましょう!
今年の課題や行っている実験、やって欲しい実験等あれば教えてください。
メールお待ちしています。

思い返せば2003年に始めた時は、日本で他にもプルメリアが好きな人はいるのかな?育てている人はいるのかな?いたら情報交換ができたらいいな!という思いもあって雑誌にメンバー募集を掲載。申し込み方法はファックスでした(笑)

ハワイから持ち帰った枝苗をすでに20年近く育てている人とも出会えたり、イベントで毎年顔馴染みの人と会えたり、ミーティングでは事務所を解放して夜中まで騒いだり、プルメリア・ユニバーシティは本当に趣味の世界を広げてくれました。

この19年でSNSが発達し、同じ興味を持った人と繋がるのはあの頃より随分と簡単になりましたね。そして、当初の目的だった「日本でプルメリアを咲かせる!」事ができる人が増え、その人たちが育て方を伝えるようになっているので、もう目的は果たした感はありますが…。植物はまだまだ奥が深いのも事実です。皆で更なる追求をしてきましょう!

茅ヶ崎アロハのイベントは今年開催されるそうですが、予定していた検疫のタイミング、ハワイからの商品の到着や自分の日本への帰国のタイミング等、まだ不確定なことが多いので見合わせる事にしました。先の予定を立てにくい世の中になりましたね。楽しみにしてくださっている方には大変申し訳ございません。今後の様子をみて、良いタイミングでアロハ・ミーティングが開催できたら良いなと思っています。

では、今年もよろしくお願いいたします!

2022年4月3日 ハワイより
マレカ・リトル