父の日

朝、カフェ・ハレイワに7:30全員集合で「父の日」の朝食。今日は父の日だよ!何が一番したい?ジムもクラークも『昼寝』と答えていました。親子です。

私が家で育てているJL Pink Pansyが開花していました。ぷっくらとした蕾が可愛らしいです。香りも良く、良く咲きます。



コンパクトな樹形も多くのファンがいる理由です。




ジムは、日本のニュースを欠かさずチェックし、好物の冷や奴を食べながら大ファンのエンジェルス球団のピッチャー大谷さんの野球中継を見る姿は、ほぼ日本のお父さんです。




それから、父の日にまつわる話。

ドリック母さんが、自分の名前のJL Doricという珍しいプルメリアがあるという話をしていた時、それを父の日にプレゼントしたいって言う人がいるから、あなたの連絡先教えておいたよ、と。

やや、話しの流れが分からず、電話がかかってきたらホームページを紹介しようと思っていたら『月曜日にモロカイ島に戻るの。お父さんプルメリア大好きだからすごく喜ぶと思う!....』という話しから、モロカイ島?プルメリア?「お父さんって、もしかしてディックさん?」

「そうです、私は娘のニッキーです!」と不思議な流れの結末になり、ハワイの狭さを再確認(モロカイ島はとても小さな島です)。そういえば、ディックさんをププケアのフードランドで見かけ「娘が結婚してノースショアに住んでいるだよ。」という事を数年前に聞いていました。

ディックさんとはモロカイ島のプルメリアの花農家の方で、プルメリア・ユニバーシティの取材で何度か訪れお世話になった方です。

「お母さん、貴方の事よく知ってた!(笑)お父さんには面白いから父の日まで内緒にしておく!」と知らせてくれました。






Happy Father's Day!







人気の投稿