カウアイ島

先週末カウアイ島で遊んできました。

ハワイで知り合ったお友達(大学で哲学を教えている先生です)が実家のカウアイ島に戻って司法試験の勉強中だというので、邪魔しに行ってきました。子供はもう大学生。今から弁護士になろうと思うなんて、よほど勉強が好きなんだな。


カウアイ島は雨が多く、ガーデンアイランドと呼ばれています。植物が生き生きとしています。どこの景色も神々しいです。

カウアイ島ノースショアの海に行きました。とても静かで、私の住んでいるオアフ島のノースショアが都会に思えます。




ハワイのアザラシがいました。人目も気にせずビーチのど真ん中で昼寝しています。近寄ってはいけません。(望遠で撮っています)



朝市にも行きました。おじさんが丁寧にブーケを作っていました。


お野菜が大量です。夜ご飯用にサラダの材料を購入しました。



見た事のない野菜も買って見ました。皮が簡単に剥がれて便利。JはHと発音するらしいのでスペイン語かな?「ヒカマ」と呼びます。クセがなく、シャリシャリと梨のような歯ごたえが良くて生食で美味しかったです。オアフ島でも売ってたら絶対買うと思う。気に入りました!



友人は日系3世ですが、母親は日本人で沖縄で生まれ育っています。妹夫婦もとても親切にしてくれました。ありがたかったです。




家族は誰も日本語を話せないので、お母さんが日本語使う機会は少ないのでしょう。最初はつたない日本語でしたが、徐々に調子を取り戻したのか、流暢に沖縄弁を話していました。朝5時半に起きて、ポイ入りのサーターアンダギーを作ってくれました。




揚げたてのポイ・アンダーギーは、忘れられないカウアイ島の思い出になりました。




コーヒーもいれてくれて、ドーナツとコーヒ、私にとっては最高の朝ごはんです!
と思ったら、そのあと、白飯とスパムとベーコンが出て来ました。美味しすぎて、すでにドーナツでお腹いっぱい。
電気式のパーコレーターが気に入りました。こういうの、もう売っていないのかな?




細い1本道が多く、小さな橋がいっぱいあります。日本の田舎道みたいです。



タロイモ畑はとてもカウアイ島らしい風景です。美しい!

山歩きの前に、お弁当をローカルのスーパーマーケットで購入。小さいお店なのにお弁当のバリエーションが豊富。



ポキもいっぱいありました。



車で一気に山の上まで上がれます。カウアイ島は滝もいっぱいあります。



水量の多い滝が見られて嬉しかったです。雨季の冬だからこそ見られた滝です。




妹さんの旦那さんの四駆のトラックで、色んな場所へ行き、違う風景を案内してくれました。



山頂でマグロの漬け丼がなんだか新鮮。



山に行ったり海に行ったり、ハワイの人は自然で遊び慣れていますよね。



山に入ったら、マイレも自生していました。ハワイではレイに使用したり、とても珍重されている植物です。私も鉢植えで育てているマイレがあるので、これに近い環境の場所に地植えしてあげたいと思いました。



大小さまざまな松ぼっくりがいっぱい落ちていました(オアフ島ではあまり見かけません)。クリスマスのオーナメントにしてみたいと思って、いくつか拾って来ました。カウアイ土産。



とてもリフレッシュした週末でした。(司法試験を2月に控えた友人もリフレッシュできているといいな...受かりますように!!!)



人気の投稿