Dole & Halemano Plantation

1週間の始まり、月曜日が大好きです。コーヒーを淹れてリラックスして1日をスタートさせます。....と言っても打ち合わせが8:30スタート。相変わらず朝の早いハワイです。


まずは、ノースショアの花屋さん。打ち合わせの間もチューベローズのレイを作る手は動いています。とってもいい香り。



1日雨が続いていたノースショアでしたが、午前中にはドールプランテーションの納品も終わり、ホッとしました。夏はやたらと忙しいカット苗作業。アメリカ本土からのお客様、全部1種類ずつ選んで欲しいと言われてチョイス。無事に育つと良いな。



そういえば数ヶ月前にドールプランテーション内に「寿司ショップ」ができました。





手巻き寿司をその場で作ってくれるのが好きで、アボカドベジタブルロールを頼んで朝ごはん代わりに食べるのが定番となっています。(開店当時は8種類も選べましたが、今はカリフォルニアロールとエビの天ぷらロールのみになってしまいました残念。)


作りたてでご飯も暖かいので、おにぎりのつもりで食べています。



この寿司ショップができる前は「パイナップル・ココナッツ・ターンオーバー」がお気に入り。朝、開店と同時に来て、これを買ってコーヒー飲みながら、お店が混む前にお仕事します。



ところで、ドールプランテーションの隣にあるHalemano Plantationって行ったことありますか? 気になっている人も多いのでは?今日は時間があったので、入ってみました。




ドールプランテーションの付属の施設かと思っていたら、中に入ってみたら
「中華街」でした(笑)


いくつか中国系のショップが並んでいるけれど、どこも静かで不思議な感じ。


ハワイでもメジャーな乾燥梅干しのお菓子、Li Hing Mui(リヒムイ)が売っていました。



月曜日の午前中だからかな。すごい静か。とにかく不思議な空間です。


ガーデンはとっても手入れが行き届いて綺麗です。トイレも広くてキレイ。プルメリア・プディカはハワイでも鉢植えに最適。プディカは一度カットして脇芽をたくさん増やした方がバランスが良いですね。


中庭も広くて、パーティに使用されている事が多いんだな、と思いました。




Country Inn Restaurant 「田舎レストラン」の名前が気になって中をのぞいてみました。


誰もいなくて、ちょっと不安になりましたが、興味本意でここで昼食を取ることにしました。ハレイワまで戻ろうかと思ったけれど、混んでそうだし、静かなお昼を過ごしたかったので最適な場所です。



食べ放題のバフェスタイルで$12.50。


もちろん中華です!


生姜のスープ。


サラダ色々。パイナップルのコールスローが気に入っておかわりしました。



ハワイで食べる機会の多い、みんな大好きオレンジチキン。オレンジのってた。


お昼を過ぎたら、近くの陸軍基地からの軍人さんたちが20名くらい入ってきました。


ギフトショップにはカフェも併設されていてコーヒー$1.50。シェイブアイスもあります。隣のドールプランテーションは人がいっぱいなのに、ここは何しろ空いてます!休憩には最適です。


コイの池ではブッダもリラックス。



ノースショアの中華街情報でした!




人気の投稿