植物は元気に成長中

プルメリアも調子よく育っています。ウェブショップ更新しました!





プルメリアも良く育ちますが、ハワイでは驚異的に雑草も成長します。隣の家の竹が繁殖しすぎて裏の出口を封鎖。昨年からしばらく見て見ぬふりをしていましたが、さすがに思い腰をあげて、先週カット!

やる気にさせたのは、竹が支柱に使えるな。と思ったから。でもこんなに要らない。。。



やや日本的な発想ではありますが、便利に使えそうです。



そして、ヤシの木は凶器です!!!!上からこんなの落ちてくるからほんとに怖い。



数週間前ですが、島をぐるっと回った時に、山の上にある小さなナーセリーに立ち寄って見ました。ハイビスカスティーを作りたくて、ローゼルという苗を探していました。色々育てているナーセリーがあるからと教えてもらった場所です。



探していた苗も少しだけ置いてあってラッキーでした。



お茶作りたいなら、これもそうよ、あとこれも....。とか色々教えてもらい



結局、赤い葉のハイビスカスだけでなく、緑茶の苗から、ジャマイカのミントやママキという薬用に使えるお茶の苗も色々いただいてきました。小さなお楽しみのエリアにハーブティーの苗が増えました!新しい植物を育てるって楽しいですよね。