プルメリアの原種

プルメリアを農場で通年観察していると開花期が違う事がはっきりと分かります。春先にはほとんど開花していない原種 (SP. =スピーシーズの略) のプルメリアが夏に満開になっているのが見て取れます。

ジムさんは原種にはあまり興味がないようですが、この農場にはもちろんすべて揃っています。原種を研究しているのはどちらかと言うと、ハワイ大学のDr.リチャード・クリリー教授です。私もそれほど原種には興味がないのですが(香りがない&花持ちが良くない)プルメリアを知る上で原種を知る事は必要な事だとも思っています。

PU PRESS Vol26 ではハワイ大学の原種コレクションを紹介しています。これってホントに原種なの〜?...と教授までもが首をかしげるプルメリアを含め(←そう、良く分かっていないのが現状です。)各国から集められたプルメリアが植えられています。

園芸品種は集め始めたらエンドレスだけれど(そこが楽しくもあるのだが)原種はある程度数が限られているし、素朴な雰囲気が残っていて好きだという人もいます。プディカもそのひとつ。

7月に満開の原種プルメリアを見てから、あまりの花付きの良さ(種も良く付けます)を見て、前よりちょっと興味が湧いてきました!

♡型に見える〜!