品種紹介(毎週更新)

 Aloha

今までは毎週末に鉢植えの更新をしていましたが、今年は販売をしていませんので、スタッフと協力しながら日本語での「園芸品種」の紹介を毎週更新していきたいと思います。

先週は今年発売の新品種をご紹介しましたが、今週はランダムに10品種をご紹介!

★私(マレカ)の個人的なコメンも追記していますのでご参考に。


Waimea(ワイメア)

ワイメアは、弾けるような鮮やかな赤色に、オレンジとピンクが混ざり合った花です。フルーティーな甘い香りは、レイメイキングにも適しています。バランスの良い樹形なので、景観の良い庭作りにもおすすめです。

★赤系の中で育てやすい強健種!発根も容易で枝もしっかりとしていて真っ直ぐ伸びるので、カッティングがしやすく仕事もはかどりお気に入り。ハワイのお土産苗木の人気トップ3に入ります。


Penang Peach(ペナン ピーチ)

黄色い花弁には、ほんのりピンクがかったパープルの縁取りがあリます。ピーチのような香りで、ややコンパクトな樹形です。

★コンパクトな樹形で鉢植えにはおすすめです!花弁も厚くレイメイキングにも最適。ジムリトルがペナンで見つけてアメリカに持ち込んで名前を付けて、今では品種登録もされ広く知られるようになった品種。



Candy Stripe(キャンディ ストライプ)

 中心がオレンジ色で、あめ玉の包み紙のようなキレイなストライプが入った花です。樹形は、コンパクト~中型で、甘い香りがします。

★枝分かれが多く、太く狭い間隔でボコボコしている特徴のある枝です。6枚花弁が多いのも特徴です。


Makaha Sunn(マカハ サン)

夕焼けのような色合いの花です。レッド、イエロー、オレンジのラインが流れるように入っており、花弁のふちはピンクがかったホワイトです。樹形は中程度で、ジャスミンやピーチを思わせる強い香りがします。

★女性サーファーのパイオニア「レラ・サン」の名前が由来です。色鮮やかな花を密集して咲かせ、香りも強く大好きです。


JL Hopeful(JL ホープフル)

ホープフルは、レッド、ピンク、白の鮮やかな色合いのゴージャスな花です。樹形は中型で、たくさんの花がつきます。甘い香りがあります。

★コロナ禍に発表した品種。他の大きな木に隠れていて気付かなかったのですが、ある日ブーケ上に咲くレインボーカラーの花が顔を覗かせて美しく咲いていました。明るい希望が顔を覗かせているように見え、希望をを込めて名付けました。ようやく移動もできるようになってよかったですね。


JL Angel(JL エンジェル)

ゴージャスなホワイトの花弁はカールしており、中心はイエロー、縁取りはピンクの花です。天使の羽を思わせる花で、甘い香りがあり、樹形は立性です

★深いギザギザの花弁は環境の変化などで発生する一時的なものではなく、固定している珍しい花弁です。



JL Church Ruffles(JL チャーチ ラッフルズ)

はっきりとした印象的なカラーの大きな花が咲く品種です。幅広の花弁に流れるように入る赤いラインがさらにそのい美しさを際立たせます。大変バランスの良い樹形で、育てやすい品種です。

★農場の道沿いに植えてあるのですが、大きな花弁、淡い色合いと、花弁の形状は遠くから見ても美しさが際立っています!



Puu Kahea(プウ カヘア)

鮮やかなイエローとピンクが美しい、大きな花が咲きます。樹形は、中程度の立性で、甘い香りがします。

★まだプルメリアを育てはじめた頃、私が一番最初に買った園芸品種です!



Maui Beauty(マウイ ビューティー)

紫がかったピンク色の花弁の中心に明るいイエローが入る、ゴージャスな花です。甘い香りで、樹形は、中~大型です。

★人気のあるピンク系品種。育てやすさや花付きの良さも人気の理由でしょうか。



JL Hawaiian Classic(JL ハワイアン クラッシック)

レッド、イエロー、オレンジが混ざり合ったトロピカルな色合いの花です。赤く入ったラインが美しく、大変花もちが良いのが特徴です。甘い香りで、枝は太く、樹形は立性です。

★とにかくキレイ。ぜひ実物を見てもらいたいです。


***

ハワイ産プルメリア苗、夏のプリオーダー受付中

ホームページ上に予約ボタンがあるうちは予約できます!

締切2023年6月25日

7月頭に発送予定です

http://www.jimlittleplumeria.com

2023年度新品種