休日ナーセリーめぐり

 休日といっても今日は平日ですが、小売店へのプルメリア納品も一通り終わったし(観光客が戻ってきているのか、すごい勢いで売れてすぐに棚が空っぽになります!)、認可ナーセリーとしての認証を受けるための検疫も昨日終わったし、ほっとしたので今日は好きな事をして1日過ごしました。


朝はノースショアから海沿いの景色を見ながらのんびり東まわりでカネオヘの園芸店へ。ここはレアな植物も置いてあってたまに覗きにいきます。本当はもう1件いつも寄るナーセリーがありますが、今回はパスしました。



野菜の種の種類が豊富になっていました。私もコロナで納品先のお店が全て閉まってヒマになった半年間の間に野菜作りにハマった一人です。
今では野菜を育てるのが日常になっています。






今日のレアな植物はヤシでした!何も買いませんでしたが、好きな植物が入荷していたら買っておかないと次はしばらくないかも知れません。ハワイだとヤシは本当に大きく育ってしまうので躊躇してしまいますが、ハワイ固有種のLoulu Palmは気に入って種から育てています。



その後は、野菜の苗をもらいにワイマナロのナーセリーへ。ここは昔からのお付き合いのあるナーセリーで、色んな植物をトレードし合っています。必要なのを好きなだけ持って行っていいよ!と、ナーセリー貸し切りでこんなに楽しいショッピンングはありません。

かごいっぱいにケール(消費の方が多くてもっと欲しい)とナス(前回もらって美味しかった)をいただいてきました。


野菜の苗は全てオーガニックで育てられています。ホームデポのガーデンセンター等に出荷されます。



ワイマナロに来たら必ず寄るのが「たまご屋さん」。物価の高いハワイ、フレッシュな卵が小売店より断然安く買えます。




ぐるりと島をドライブして、ランチをハレイワのワイアルア・ベーカリで買って家に戻りました。どれも美味しいですが、ロースト野菜のサンドイッチがお気に入り。


ホームメイドのクッキーやアイスクリームはどれも$1。ローカルの人に愛されているサンドイッチ屋の一つです。




パンは自家製です。5種類くらいのパンから好きなのを選べます。



フレッシュレモネードが$1.50♡ スムージーも色んな種類があって美味しいですよ。



午後からは早速野菜たちをガーデンに植えたり、雑草抜きをしたり。


半年くらいずっと実をつけ続けているナス。100本以上収穫したのではないだろうか?



野菜以外にはもちろんハーブ類、あとはジニア、カレンデュラ、ナスタチウム、ヒマワリなどの食用にもなるお花が気に入って植えています。



カレンデュラとナスタチウムはグラウンドカバーにしようと思って何種類か植えましたが今年の夏どうなるかな?あちこちに撒いておこうと思って種も収穫。


どれも一般的なお花ですが、魅力を再発見しています。


リフレッシュした1日でした。
ALOHA


***

日本へ春発送。プルメリアの苗木ご予約受付中!


人気の投稿