冬のお楽しみ

今日は雨風強く、夏は涼しい風通しの良い窓から冷たい風が吹き込んで本当に寒かったです!スウェット上下を着て、靴下履いてもまだ寒かったので、甘いものを食べて見たり、犬を抱えて温まってみたり。

気温を確認すると20度ありました。...寒くないじゃん。

でも、ニュースではマウイ島のハレアカラの山頂に雪が積もっていたので、ハワイにしては気温が低い一日だったと思います。

農場にも行けずに、久しぶりにコンピューターに向かって確定申告の準備だとか、デスクワークのはかどる1日でした。ブログも日常化しないとサボりやすくなるので、ちょっと書いています。

プルメリアが休眠の時期も何かを育てたくなってしまうので、ステイホーム期間に始めた何かと手のかかる野菜作りは最適でした。今は、春に向けて野菜の種やお花の種を色々育てています。


植えなくてもこぼれ種で増えてくる花や野菜もたくさんあります。レタスやトマト、バジルはあちこちから出てきます。



熱帯植物モンステラと山形県産の伝統ほうれん草が共存しています。雨が多くて冬の間はほとんど水やりせずに野菜が育つのはありがたいです。


収穫するのが楽しいです。プルメリアが食べられたら最高なのに!と常々思っています。



冬の時期でも調子が良いのはティーリーフ。部屋でも楽しめるようにいくつか仕立てています。ティリーフはイベントのみで限定的に販売していましたが、今年はプルメリアが本格的に動き出す前のお楽しみとして何か出来ないか考えていました。

近いうちに告知できると思います。お楽しみに!



日本へ春発送。プルメリアの苗木ご予約受付中!