2021年度新品種

 毎年ハワイのジムリトルナーセリー&ファームスでは厳選された新しい品種交配種を世に送り出しています。品種名がついていない花がたくさんあるので、すごいキレイだけど他の品種と似ていたりするとリストから省いたり、毎年ギリギリまで悩みます。

気に入った花は定期的に観察するようにしていますが、あまりに広い農場、花の咲いている時期が一番忙しくもあるので、開花の時期を見過ごしてしまっていることも多いのです。

そんな中、今年選ばれたお花たちかこちらです!


JL Hopeful(JLホープフル)
6cm
甘い香り
ブーケ状に開花

2020年に始まったコロナパンデミック、多くの人がいつ収束するか分からず不安に感じた年だったと思います。21年の今年は良くなってほしいという「希望」を込めてホープフルという名前になりました。たくさんのお花が密集して咲く美しい赤系レインボープルメリアです。

NOTE:これはJL Hula Girl Redの兄弟、親戚だと思われます。JL Hula Girl Redの親木と同じ場所に一緒に2本まとめて植えられていました。何年も他の木の影に隠れて見過ごしていたようです。花のサイズや咲き方も似ています。JL Hula Girl Rainbowと名付けようとしましたが、今年リリースした事を思い出せるように「希望ーHopeful」と命名。


***


JL White Chocolate(JLホワイトチョコレート)
7cm
甘いココナッツの香り
良く枝分かれしバランスの良い樹形
半落葉樹

イザベラの交配種です。農場に通い始めて9年、働き始めて5年目となる今年、始めて自分(マレカ)が作り出したプルメリアに品種名が付きました!これはもともと5年くらいまえにプルメリア・ユニバーシティの「原種から違う花が咲くか」の実験として植えて育て始めたものです。葉の違いや樹形や成長の違いに個体差が出ました。中でもこの個体は花に甘いココナッツのような香りがあり、開花期が長く、枝分かれをよくします。

NOTE:半落葉樹としていますが、ハワイでは一瞬葉が黄色くなる時期がありますが、ほぼ常緑種!!イザベラは日本でも強く管理しやすかったので、交配種のホワイトチョコレートも同じく育てやすいのではと期待しています。

***


JL Spirit(JLスピリット)
12cm
ネクタリンの香り
上に伸びる性質

オブツサ(シンガポール・ホワイト)の交配種です。葉はオブツサ種同様に肉厚で濃い緑色、花弁はとても大きく肉厚で中央がオレンジ色〜イエローのダイナミックなプルメリア。花弁の裏柄にピンク色のラインが入っています。

NOTE:ピーチと書かずにあえてネクタリンの香りとしていますが、最初のメモ書きにネクタリン!と書いてあったのを採用しました。みずみずしくて美味しそうです♪かなり前から名前も決まっていて発表のタイミングを待っていた品種。スピリットとは生命力、生きようとする気力みたいな意味合い。「気分を元気付ける」スピリットです!

***



JLShorebreak (JLショアブレイク)
15cm
甘い香り
良く枝分かれしコンパクト

巨大なピンクプルメリア。花びらが大きく反り返る様子が波のようです。岸辺で崩れる波を意味するショアブレイク。ノースショアは冬の間大きな波がきます。波打ち際で崩れ危険でもある大きな波がノースショアの冬の風物詩ともなっています。中央のオレンジ色が美しい夕日のイメージとも重なり命名しました。

NOTE:実は発表ギリギリに加える事になったもの。品種名がまだなく大きなピンクプルメリアと呼んでいました。気に入っていたので、去年くらいから気にしてたまに写真を撮ったりしていましたが、もう1種加えたい。とジムが言った時に提案したのがこのお花です。慌てて追加したものの、名前も気に入って大好きな品種になりそうな予感です。


***


日本へ春発送。プルメリアの苗木ご予約受付中!