カッティングは今が旬

1年通してプルメリアの苗木を収穫していて気づいた事は、プルメリアの収穫の旬は秋だという事。花が終わった10月以降から枝に水分をたくさん蓄えて休眠*に備えているようです。

*休眠:ハワイでも冬の間は休眠します。気温は夜間でも15度以上あり雨も降るので、全く水をあげないという事はありませんが休眠中は乾燥気味にしています。

今が旬のカッティング。枝は水分を含みふっくらとして、秋刀魚でいうところの脂がのっています!という感じです。



花も終わり、葉が落ち始めているので、枝をカットしやすいです。



ハワイでは苗の状態が良い秋以降から鉢植えの植え付け作業に入ります。日本へ来春に出荷する苗もそろそろ準備をはじめないといけません。

手袋をすぐなくすので、いつも左右が違う。

雨が続いていましたが、ようやく晴れました。農場犬ボーディもようやく日常の生活に戻りリラックスしていると思います。



思ったほどぬかるんでいませんでしたが、ワークマンで買った1500円の防水シューズ履いてみました。素材が硬いかなと思ったけれど、特に問題なかったです。汚れてもすぐに洗えるのは利点。