Aloha Meeting 2019 ご報告

今年で15周年を迎えるプルメリア・ユニバーシティのアロハミーティング。27名が集まり、日中の室内は半袖でも大丈夫なほど秋晴れで、とても気持ちの良い土曜日を過ごすことができました。





ビデオ上映
LINOSTORYさんのインタビュー映像

Interview: Mareka Little
ハワイに移住後今はどんな仕事をしているのか
プルメリアとの出会い
今後のプルメリアとの関わり方

こちらの映像は20日まで江ノ島のGallery-Tで展覧会を行なっています。その後ホームページでも閲覧可能になる予定です。




Seedlings

ハワイ、ジムリトルナーセリーの農場では新しい品種のプルメリアを作り出すためにたくさんの種を植えて育てています。品種として残しておきたいような美しい花を育てる過程をご紹介しています。プレゼン内容はブログ形式にしてありますのでこちらをご覧ください。




当日のお菓子はBig Islan Candiesのショートブレッド。休憩をはさみ、メンバーによる研究報告。



土作り

「プルメリアに適した土作り」の研究報告をしてくれました。植物を育てるという事は、実は見えない部分(根)を育てるという事です。小さい鉢の中で、より地植えに近いような元気な根を育てるかは、土作りも重要なキーとなります。


こちらの資料は追ってプルメリア・ユニバーシティのメンバー閲覧ページに掲載させていただきます。


水やりも重要ですが、その水や栄養素を鉢の中でキャッチするのも土の役割です。
同じ赤玉土でもいろんな種類があります。細く違いを調べ、プルメリアに向いている赤玉を探す探究心。皆真剣に聞き入ります。



都内近郊だけでなく、東北、大阪、名古屋、からも参加していただきました。



秋ではありますが、今年最後のプラントセールも開催。




そろそろ葉も色が変わり始め、休眠への準備です。みなさんもう室内へ移動されましたか?されてない方はそろそろ暖かい場所へ移動させましょう。


2階の会議室から1階に移動。ランチタイム。


お昼ご飯を食べながら、引き続きワイワイと過ごしました。



初参加の方も数名いらっしゃいました。新しいメンバーとも情報交換できましたでしょうか。ありがとうございました!


結局西日が傾く午後までカフェで過ごし解散!今年もありがとうございました。







番外編:お友達が今流行り(ホント...?)のワークマンに連れて行ってくれました。農場服は常に課題で今でも気に入った服を見つけるために試行錯誤中。


女性用もあって農場靴を購入。1500円。安さも人気の理由なのでしょうか。



夜は大森駅で羽根つき餃子の元祖という美味しい餃子「ニイハオ」というお店に行きました。皮がもちっとして美味しかったな。今回の滞在は日本の母の看病もあり自由時間が少ないですが、残りを楽しみたいと思います。


ありがとうございました!

人気の投稿