そろそろですね

気候が変わってきましたね。

最低気温が15度を下回り始めたらそろそろ準備を始めましょう。突然気温が下がる場合がありますので。今年植えたばかりの鉢植えなどはなるべく早めに室内に移動させて、しっかり根の張っている大鉢などは、水を控えながら様子を見てあともう少し頑張ってもらいましょう。

やや思い腰を上げて、今のうちに準備を始めないといけないですね。毎年大変な作業ですが頑張ってください!

私は小さい鉢植えは室内に簡易温室を組み立てサーモスタット付きのヒーターを使っていました。大鉢は簡易のアルミの防寒シートを床に敷いたり、鉢に巻いたりして使っていました。皆さんはどうしていますか?


鉢植えのウェブショップも今年もあと1、2週間で終了の予定です。気になる鉢植えがございましたが今のうちにどうぞ。