夏の水やり

日本もようやく暑い夏がやってきましたね。ハワイでは暑くて乾燥しすぎて葉を落としている木々も見かけます。春から花を咲かせて少し疲れている時でもありますので、たっぷりと水やりをしてやりたいのですが、暑くてすぐに乾いてしまいます。

『夏の水やりはどうしていますか?』

朝の水やりは植物にとってとても良いですが、真夏だと午前中でもあっという間に気温が上昇するので、私は夕方5時以降に水やりをする事が多いです。

ベランダで育てている人も多いかと思いますが、じょうろでチョロっと水やりをするだけでは水やりとは言えません。『水やりはたっぷりと!!!』が基本です。鉢の中の空気を入れ替えるイメージで時間をかけて与えます。葉の数も増えてきて風通しが悪くなる時期でもあるので、害虫を寄せ付けないように洗い流すように水をかけています。



ハワイでは少し開花のピークが過ぎてきましたが、日本ではこれから秋まで開花が続くので、庭で過ごすが楽しい時期ですね。

JL Pink White Rainbow








暑い庭仕事後、毎年恒例モヒート作りはハワイでも続いています。(現在はメープルシロップを使用)

これは2年くらい前にハワイのホームセンターで見つけた、その名も「モヒート・ミント」。品種の掛け合わせかしら?良く分かりませんが甘みを感じるマイルドなミント味で、葉がとても大きくて柔らかくシソみたいです。モヒート作りには欠かせないミントとなっていますが、最近鉢植えから地植えにしました。段々畑の壁面のグラウンドカバーになると良いなと思っています。


モヒート・ミント

大きなライムの木は通年実が収穫できるほど安定しています。料理にも重宝。


コロナ禍(疑問に思いながらも、ずっと鍋だと思ってた…)で唯一良かった事は、時間がなくてできなかった庭の整備ができた事と、野菜作りが趣味となって、家の敷地も活用された事。



庭の整備を始めて3ヶ月、野菜を植え始めてまだ1ヶ月ですが色々と良く育っています。クワも命中するようになりました。


40数年前に土の浸食を防ぐために植えたそうですが、危険なほど大きくなってきたゴムの木を全てカット。


視界が開けて同じ場所とは思えません。この庭の整備が落ち着く頃にはコロナも落ち着いてくれると良いな!