今年の予定いろいろ

【プリオーダー】今年の予約苗のオーダーが始まりました。日本に発送するための追加検疫のスケジュールも決まり、ハワイでは一足早くプルメリアのシーズンへと忙しくなってきました。

*2月15日までにご予約頂いた方には苗木(KIMO)1本をもれなくプレゼント!
*発送日は5月11〜14日のあたりで調整中。決まり次第更新します。
*明記されていない品種もご用意できる場合がありますので、お気軽にお問い合わせください。

予約締切:2020年4月15日
発送日:2020年5月中旬

2020年度ハワイ・ジムリトルナーセリー産プルメリア苗




【追加検疫がなぜ必要なの?】プルメリアが今までのように日本の空港で検疫を受けるだけで持込めなくなったのかというと、Aleurocanthus woglumi (citrus blackfly)=ミカンクロトゲコナジラミという害虫を日本に持ち込まないように規制するようになったからです。

日本の法改正によって3ヶ月間、毎月ハワイの農林水産省の検査官のチェックを受けて、ミカンクロトゲコナジラミがいないよ!という植物防疫証明書をもらった上で、今まで通りの輸出の為の植物検疫を受ける事ができます。

ちょっとややこしいですが、要約するとそんな感じです。


【プリオーダーは2回】今年はイベントやウェブショップ用に多くの品種を用意する予定ではないので、プリオーダーの発送を2回する事にしました。確実に欲しい苗をオーダーできるのはこの2回のみです。ご予約お待ちしています。

  • プリオーダー#1  5月中旬にお届け(現在予約受付中
  • プリオーダー#2  7月頭にお届け 


【イベント】まだ未定(通常5月)

【アロハミーティング】ハワイで6月開催予定!何人集まれるか分かりませんが、1人でも参加者がいれば初めての試みをやってみたいと思います。早めに告知します。乞うご期待。



人気の投稿